岩手県産短角牛 春の仕立てはこんな感じです!

いまシェフのディナーコースでご提供しているメインディッシュのご紹介です。
当店で外すことのできない大切な食材の一つ、岩手県産短角牛
赤身の美味しさをいかし、やわらかくローストしました。

季節ごとにその仕立てを工夫し、短角牛の魅力をお伝えしております。
今年の春、短角牛が主演なら、助演女優は「菜の花」たちです。

たち、と申しますのも、

素揚げした菜の花。
茹でた菜の花。
ピューレにした菜の花。

と、ことなる味わいでお楽しみいただくからです。
春の大地に咲き乱れる菜の花たち、そして土に見立てたのは、マッシュルームパウダーです。

シャンピニオン(マッシュルーム)は、ソテーし、コンソメで煮て、乾燥させてパウダー状にしました。

さらに、爽やかなバジルオイルとふくよかな味わいのパルミジャーノチーズソースがさらに料理に深みを与えています。

これはぜひ味わってください!

アクアパッツァHP
ご予約・お問合せ TEL03-5447-5501
24時間予約受付ています⇒WEB予約

旬のはまぐりの出汁が効いた鮮魚のオルツォット♪

オルツォットとはイタリア語で「大麦」のことです。
プチプチとした食感がなんともクセになる味わいです。

いまディナーでご提供しているのが、
蛤のお出汁で蒸し上げた鮮魚を大麦、生青海苔、うるいのリゾット仕立てで
です。
春らしい蛤(はまぐり)のコクのある出汁の旨みと、いまが旬の新鮮な青海苔の香り。旬の味覚・うるいのなめらかな食感もまた絶妙です。

日本人なら誰しも、ほっとするような味わいです。

身の柔らかい鮮魚をふっくら蒸し上げておりますので、美味しいスープと共にお楽しみください。

EXVオリーブオイルの青い香りも豊かに、やさしく奥深い味わいの一皿に仕上がりました。

アクアパッツァHP
ご予約・お問合せ TEL03-5447-5501
24時間予約受付ています⇒WEB予約

春のフラワーレッスン&ランチ~春一色のイベントとなりました♪~

アクアパッツァでは、第38回目を迎えるフラワーレッスン&ランチイベントを今月6日・11日・13日の3日間、開催しました!

毎回、リピーターのお客様でほぼ埋まるほどの人気のイベントです。
花と食をお客様にご堪能いただいた、当日の様子をレポート致します。

4月のテーマは、「PARIS STYLE LESSON」 ~ パリ スタイル ボックスフラワー ~。
パリのエスプリを詰め込んだ、シックでビビットな花合わせとランやバラなど華やかさが楽しめる作品の制作でした。

講師である、中目黒・フローリストITOの伊藤義明先生が準備してくださる花材の数々。
普通のお花屋さんではなかなか見かけない種類の花材も多く、わくわくします。

制作のポイントについては、講師の先生が丁寧にレクチャーとデモで教えてくださいます。

その後は、各自で制作を行っていただきます。
グリーンの差し方、花材のバランスの取り方など、美しく仕上げるコツを先生が惜しみなく伝授してくださいますので初心者の方でも楽しく取り組めます。

モダンで華やか色彩です!
みなさんご自身の作品を仕上げられ、ランチ会場へ。

今年から3回開催になったことで、ご参加枠を少人数にし、よりきめ細やかなレクチャーを行うことが出来るようになりました。


楽しいランチタイムの前には、日髙シェフより本日のメニューをご紹介させていただきました。春の食材溢れるランチコースです。

香ばしく焼き上げたとり貝、花ワサビの冷製フェデリーニ
高知県産・シュガートマトのソースで からすみのアクセント

昆布〆したサヨリと田ぜりのフリット
スナップエンドウのほろ苦いソースで ペコリーノチーズがけ

ホタテと山菜のリゾット

群馬県産・加藤ポーク肩ロース肉のロースト
いろいろな食感の菜の花と パルミジャーノチーズのソースで

完熟苺の冷たいスープ仕立て
バニラジェラートと粗挽きの黒胡椒を添えて

カフェ&プティフール

皆さん全国から届いた春の食材の新鮮な美味しさをご堪能くださり、最後の苺のドルチェまでぺろりと召し上がられていました。
はじめてのご参加の方も、すぐに輪の中に馴染まれ、和気あいあいとした雰囲気でイベントは盛会のうちに終了となりました。

さて、次回第39回レッスンは、 6月6日(火)・8日(木)・13日(火)の 開催です。
※13日は既に満席となりました。他の2日間も残席僅かです。

テーマは6月ということで、 「ブライダルレッスン」
~ ヴェゲタティブ(自然植生)スタイルのブライダル アレンジメント ~

ご希望の方はぜひお早めにお申込みください。
イベント詳細はこちらのページをご覧ください。

本レッスンのお申し込み・お問い合わせは・・・株式会社マグナ までお願い致します。
TEL03-3455-6462 9:00~18:00(土・日・祝を除く)

宇和島ブラッドオレンジの絶品ドルチェ!

甘酸っぱくて濃厚な国産ブラッドオレンジと滑らかなティラミスの融合!

愛媛県宇和島のブラッドオレンジのティラミス仕立て ピスタチオジェラート添え

ブラッドオレンジは、フレッシュな味わいの他に、セミドライ、チュイル(薄くスライスして乾燥させたもの)、ゼリー、ピューレと様々な味わいを盛り合せています。
そのバリエーションを存分にお楽しみ頂けるドルチェ。

とろけるような滑らかさとふんわり感がたまらないティラミスと、自家製の香ばしい風味のピスタチオが、ブラッドオレンジの深みのある味わいと絶妙にマッチしています。

アクアパッツァHP
ご予約・お問合せ TEL03-5447-5501
24時間予約受付ています⇒WEB予約

春を愉しむフリット♪

桜の開花も始まり、皆さまこころもからだも、春を迎える準備が整いつつある頃ではないでしょうか。
さて、とうてんのディナータイムにご提供中の温かい前菜は、まさに春の味わいを存分にお楽しみいただける仕立てです。

春のお魚「さより」と田ぜりのフリット 
ほろ苦い田ぜりサラダとスナップエンドウを添えて ペコリーノチーズ風


旬の「さより」は昆布〆することで旨みをより豊かにし、春の味わい田ぜりを巻き付けてさくさくフリットにしました。かき揚げのようなイメージで味わい深いです。

さらにサラダにした田ぜり、スナップエンドウは、さやはピューレに、豆の部分はぷちっとした食感のアクセントととして添えています。
仕上げには、旨みのつなぎとして、ペコリーのチーズをたっぷりとのせて。

爽やかな香りが楽しめる一皿。ぜひ味わってみてください。

アクアパッツァHP
ご予約・お問合せ TEL03-5447-5501
24時間予約受付ています⇒WEB予約

仔羊のローストは春野菜と共に

いまディナータイムでご提供しているメインディッシュ。
「オーストラリア産骨付き仔羊肉のロースト 春野菜添え イタリアンパセリの香り」

丁寧に丁寧にローストした柔らかい仔羊肉
春の香り一杯の空豆グリンピースといったお豆、静岡県三島の杉正さんから届くマルケ(品種はカリフラワー)イタリアンパセリのペーストで和え、付け合せにしています。

お肉の下には、新たまねぎのピューレをしいています。甘みがあって優しい味わいの仔羊肉にぴったりです。

仕上げにイタリアンパセリのパウダーをたっぷりまぶし、爽やかな香りを添えています。
春の香りが詰まった、一皿です。

アクアパッツァHP
ご予約・お問合せ TEL03-5447-5501
24時間予約受付ています⇒WEB予約

旬のトリ貝は前菜で!

ディナータイムの「シェフのおすすめコース」でご提供している、冷たい前菜のご紹介です。

さっと焼き上げたとり貝、花ワサビ、シュガートマトの冷製フェデリーニ
唐津産カラスミを添えて

今が旬、強い旨味のトリ貝のなめらかな食感が美味な一皿。

ほのかにビネガーを効かせたとっても甘いシュガートマトのシンプルなソースと細麺パスタ・フェデリーニの組み合わせ。甘みと酸味が食欲をそそります。

春らしい苦味と絡みが美味しい花わさびは、彩りと味わい両方にアクセントを添えてくれます。
仕上げにふりかけたカラスミが旨みを加え、さっぱりとしながら奥深い味わいとなっております。

アクアパッツァHP
ご予約・お問合せ TEL03-5447-5501
24時間予約受付ています⇒WEB予約

桜の季節に味わうパスタ♪

この季節、多くのお客様が感激してくださるパスタメニューがあります。

駿河湾の桜海老の旨みとピスタチオペーストを合わせた自家製タリオリーニ 
フキノトウのフリット添え

今年は、更に更に美味しくなりました。


皆さんご存知でしたか?ピスタチオと海老の相性が良いことを!
新鮮な駿河湾の桜海老の香ばしさに相性の良いピスタチオペーストを加えることで、より濃厚なクリームとなります。

そのクリームによって、自家製のタリオリーニに桜海老の旨味がしっかりと絡まり、芳醇な香りが口いっぱいに広がります!まろやかで薫り高くて、食べ始めるとどんどん食欲が湧いてきて、一気にぺろりと食べてしまう美味しさです。

仕上げには、ふきのとうのフリットをふりかけます。
苦味のアクセントによって奥行きのある美味しさが生まれます。

今だけの旬の味わい、ぜひお召し上がりください!

アクアパッツァHP
ご予約・お問合せ TEL03-5447-5501
24時間予約受付ています⇒WEB予約

北寄貝と黄ニラの自家製タヤリン!

ディナータイムのシェフのおすすめコースでご提供中のプリモピアットのご紹介です!
自家製タヤリン 北海道産・北寄貝の旨みと黄ニラを絡めて
フォンティーナチーズがけ


旨みと甘みのある北寄貝
いまが旬の黄ニラは、食欲をそそる香りと奥深い味わいがあります。

貝とチーズの相性が良いことを活かし、フォンティーナチーズを最後にふりかけて仕上げます。

シンプルな仕立て、、、と思いきや、口に運ぶとバターチーズの芳醇な薫りが広がり、北寄貝や黄ニラといった旬の食材が一体感溢れる味わい。
自家製の卵黄をたっぷりと使った細麺タヤリンとの相性もばっちりです。
クセになりそうな美味しさです。

アクアパッツァHP
ご予約・お問合せ TEL03-5447-5501
24時間予約受付ています⇒WEB予約

 

 

アンコウ旨みと菊芋の相性が抜群の温前菜

いま、夜にご提供しているシェフのおすすめコース・温前菜のご紹介です。

アンコウのムニエル ケッパー風味
菊芋のピューレとカリカリパンチェッタを添えて


丁寧にバターをまわしかけながら焼き上げたアンコウのムニエル。
付け合わせは、菊芋のピューレ、素揚げした菊芋(甘みと土の香りが風味が豊か)、味の濃いちぢみホウレン草のソテー。

素揚げしたケッパーと乾燥させたケッパーのパウダー、カリカリに焼いたパンチェッタがアクセントに上から添えています。奥深い塩味が、まろやかなアンコウのムニエルや菊芋の味わいにアクセントとして絶妙に効いています。

深みのある一皿。メインディッシュにしたくなるほど、味の構成が光る一品です。

アクアパッツァHP
ご予約・お問合せ TEL03-5447-5501
24時間予約受付ています⇒WEB予約